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【プレスリリース】レジリエント、立ち上げからマネジメントまでバックオフィス業務を包括的に支援する「オフィス番プラス」「オフィス番プレミアム」の提供を開始

2024.09.30

レジリエント株式会社 (本社 : 京都府京都市下京区、代表: 小林史弥) は、2024年9月30日、バックオフィスの業務改善やマネジメントを請け負う管理部長代行サービス「オフィス番 プラス」と、ゼロからのバックオフィス体制構築・運用をまるごと請け負う「オフィス番プレミアム」の提供を開始いたします。

現代のビジネス環境において、多くの企業がバックオフィス業務における人材不足という深刻な課題に直面しています。特に中小企業では、限られたリソースで経理、総務、人事、IT管理など多岐にわたる業務を効率的に遂行するのが難しく、その結果、業務の遅延や属人化、さらにはデジタル化の遅れが発生しています。

このような状況の中、企業の成長を支えるためには、効率的なバックオフィス業務の運用と適切なマネジメントが不可欠ですが、多くの企業では、コストや人材の不足から、なかなか改善に取り組めないという現実があります。

当社は、バックオフィス業務における人材不足の解決を目指し、2023年11月に「バックオフィス代行のプロフェッショナル『オフィス番』」をリリースいたしました。サービス開始以来、多くのお客様からさまざまな課題をご相談いただく中で、バックオフィス業務の根本的な問題は、業務の可視化が不十分であり、マンパワーやITツールの適切な配置を行う管理者が不足していることにあるという認識に至りました。

これを受け、当社では、バックオフィス業務を包括的に支援する2つのサービスをご提供する運びとなりました。 管理部長代行サービス「オフィス番プラス」は、バックオフィス管理経験者がバックオフィス全体のマネジメントを担当することで、企業が直面する人材不足や業務効率化の課題を解決し、デジタル化や業務プロセスの最適化を強力にサポートいたします。本サービスに、従来の「オフィス番」を組み合わせていただくことで、マネジメントに加え、人手不足の解消にもつながります。

「オフィス番プレミアム」は、バックオフィスのゼロからの体制構築をまるごと支援するサービスです。当サービスは、例えば、分社化や親会社からの独立後にバックオフィスノウハウがない、大手企業のジョイントベンチャーでバックオフィス担当先が決まらない、または、子会社の管理に手間がかかっているなど、企業規模を問わず、さまざまなバックオフィス体制の構築から運営までを一気通貫にサポートします。

当社では、今後もバックオフィス業務に関わるすべてのサポートを提供することで、お客様の持続的な成長に貢献するサービスを展開してまいります。

◎管理部長代行サービス「オフィス番プラス」 
 https://resilient.jp/backoffice-plus

◎ ゼロからのバックオフィス体制構築を丸ごと支援「オフィス番プレミアム」
 https://resilient.jp/backoffice-premium

◎ バックオフィス代行のプロフェッショナル「オフィス番」
 https://resilient.jp/backoffice

オフィス番プラスについて

<サービスの特長>

● 管理部長業務を代行

 バックオフィス管理経験者が、バックオフィス全体をマネジメントします。

● 業務最適化の実現

 業務整理・業務フローの改善により、バックオフィス全体の業務最適化を実現します。

● 組織力を強化

 お客様企業のバックオフィス担当者の業務知識や業務遂行力向上を支援し、組織力を強化します。

● 気軽に相談できるサポート体制

 バックオフィスのいかなるお悩みごとにも真摯にお話をうかがい、解決策をご提案します。

<サービスの特長>

■ 管理部長代行プラン

 経営者とバックオフィス担当者の間に入り、管理部長として業務を行います。

(業務内容)

● バックオフィスのマネジメント

● 業務フローの改善(SaaS導入含む)

● バックオフィスの課題解決

● メンバーのマネジメント

● 士業との連携

<価格>  月額20万円(税別)~

<契約期間>3か月~

※上記には、以下の基本業務が含まれます。

 ・バックオフィス業務責任者として社内ミーティングに参加。

 ・電話やチャットを中心としたコミュニケーション。

 ・定期的な業務レポーティング。

■ アドバイザープラン

 経営層とバックオフィス担当者へのアドバイザリー業務を行います。

(業務内容)

経営層へのバックオフィスに関するアドバイス。

<価格>  月額10万円(税別)~

<契約期間>1か月~

※上記には、以下の基本業務が含まれます。

 ・バックオフィス業務アドバイザーとして社内ミーティングに参加。

 ・チャットを中心としたコミュニケーション。

注)当プランでは、具体的な作業には対応いたしません。原則、経営層の指定の担当者とのコミュニケーションのみとなります。

オフィス番プレミアムについて

<サービスの特長>

体制構築からバックオフィス代行まで一気通貫で対応可能

これまでのバックオフィス支援サービスで培った豊富な経験から、さまざまな業界・規模の企業に対し、コンサルティングから業務代行まで一気通貫でサービスをご提供します。

バックオフィスSaaSの最適な設計が可能

多くのお客様先でのSaaS利用経験を生かし、バックオフィス全体の最適化を踏まえたツールをご提案します。

※価格については別途御見積となります。

【レジリエント株式会社について】

レジリエント株式会社は、バックオフィス支援およびBCP策定支援を通じて、企業の持続的な成長と堅実な運営を支えるサービスを展開しています。事業基盤を守りながら、困難に立ち向かう企業の信頼できるパートナーとして、ミッション達成を力強くサポートします。

〇 社名:レジリエント株式会社

〇 設立日:2022年10月14日

〇 代表者: 代表取締役 小林史弥

〇 所在地:京都府京都市下京区仏光寺通烏丸東入上柳町 331タカノハスクエア

〇 URL:https://resilient.jp/

〇 事業内容:バックオフィスBPO及びBCP策定コンサルティングサービス

<サービスサイト>

〇 管理部長代行サービス「オフィス番プラス」

https://resilient.jp/backoffice-plus

〇 ゼロからのバックオフィス体制構築を丸ごと支援「オフィス番プレミアム」

https://resilient.jp/backoffice-premium

〇 バックオフィス代行のプロフェッショナル「オフィス番」

https://resilient.jp/backoffice

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